English >> TOPページ   


  オオニシ ユキ
  大西 由紀   文学部 日本文学科   講師
■ 現在の専門分野
  演劇研究, 翻訳研究, 比較文学, 近代 (キーワード:翻訳、アダプテーション、オペラ、定型詩) 
■ 主要学科目
日本文学基礎演習、比較文学・文化特殊講義、英語
■ 学歴
1. 1997/04~1999/03 東京大学 教養学部 文科三類
2. 1999/04~2003/03 東京大学 文学部 言語文化学科西洋近代語近代文学専修課程 卒業 学士
3. 2003/04~2006/03 東京大学 総合文化研究科 超域文化科学専攻 修士課程修了 修士
4. 2006/04~2014/03 東京大学 総合文化研究科 超域文化科学専攻 博士課程単位取得満期退学
5. 2017/04/27
(学位取得)
東京大学 博士(学術)
■ 職歴
1. 2007/04~2015/03 駒沢女子大学 非常勤講師
2. 2014/04~2022/03 明星大学 人文学部日本文化学科 非常勤講師
3. 2014/09~2016/09 東京大学 教養学部英語部会 非常勤講師
4. 2016/10~2019/09 東京大学大学院 総合文化研究科超域文化科学専攻 助教
5. 2019/09~2022/03 中央大学 法学部 兼任講師
全件表示(8件)
■ 所属学会
1. 2006/03~ 日本比較文学会
2. 2018/04~2019/03 ∟ コミュニケーション部会委員
3. 2018/04~2019/03 ∟ 選挙管理委員
4. 2022/06~ ∟ 学会誌編集実務委員
5. 2022/06~ ∟ 学会賞選考実務委員
全件表示(8件)
■ 受賞学術賞
1. 2019/04 第51回日本演劇学会河竹賞奨励賞
2. 2019/06 第24回日本比較文学会賞
■ 著書・論文等
1. 著書  日本語オペラの誕生──鷗外・逍遙から浅草オペラまで  (単著)  2018/07
2. 著書  オペラ/音楽劇研究の現在──創造と伝播のダイナミズム  (共著)  2021/03
3. 著書  世界の中の柳田国男    2012/11
4. 論文  紀元二千六百年の“Over the Rainbow”──宝塚少女歌劇「サイエンス・ショウ」を読む  (単著)  2020/03
5. 論文  「日本における翻訳上演」「能楽」の各項目  (単著)  2017/04
全件表示(24件)
■ 学会・口頭・ポスター発表
1. 2024/01/28 How Could We Make The Mikado and Turandot Less Ethno-Stereotypical and Less Misogynistic?(New Opera and Music Theatre and Other Issues)
2. 2023/10/28 「怒り鎮め、私達と共に歌ひませう」──長門美保歌劇団による『ミカド』日本人初演(1948年)が目指したもの(日本比較文学会 第61回 東京支部大会)
3. 2022/11/05 大団円はオペラ座で──日本の洋楽系音楽劇受容の初期において繰り返し使用されたプロットについて(2022年11月研究例会(第206回オペラ研究会))
4. 2022/10/25 旅路の果てに見るオペラ──宝塚少女歌劇『モン・パリ』とその前史(2022年度大東文化大学日本文学会秋季大会)
5. 2022/10/15 戯曲のことばにおける実験(<没後100年の鷗外像>ラウンドテーブル)(日本比較文学会第60回東京支部大会)
全件表示(6件)
■ 講師・講演等
1. 2022/05 『ボッカチオ』の魅力(朝日カルチャーセンター新宿教室)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/04~2023/03  明治・大正期のオペラ受容における日本語創作音楽劇の位置づけに関する研究  個人研究 
2. 2023/04~2026/03  20世紀初頭の欧米音楽劇におけるアジア人表象に対する日本の反応の事例研究  個人研究  (キーワード:音楽劇、オリエンタリズム、ジャポニズム、異文化表象)
■ 科研費研究者番号
  20794176
■ 在外研究歴
1. 2020/02/13~2020/03/15 The Centre for Research in Translation and Transcultural Studies, University of Roehampton Visiting Scholar
■ ホームページ
   https://researchmap.jp/itoh_yuki/


Copyright(C) 2011 Daito Bunka University, All rights reserved.