大東文化大学 教員情報
English
閉じる
オビ ジュン
OBI Jun
小尾 淳
所属
大東文化大学 国際関係学部 国際関係学科
大東文化大学大学院 アジア地域研究科 アジア地域研究
職種
准教授
著書・論文等
1.
著書
近現代南インドのバラモンと賛歌-バクティから芸術、そして「文化資源」へ (単著) 2020/02
2.
著書
世界を環流する〈インド〉グローバリゼーションのなかで変容する南アジア芸能の人類学的研究 (共著) 2021/01
3.
論文
南インド古典音楽の楽曲形式「ヴァルナム」に関する一考察 大東文化大学紀要(人文科学) 61 (単著) 2024/03
4.
論文
FINDASリサーチペーパーシリーズ10「近現代南インドのバラモンと賛歌―20世紀の音楽界の動向に焦点をあてて―」 (単著) 2021/03
5.
論文
Uncovering the history and future of Indian music IMPACT: The Pursuit of New Knowledge in Social Sciences (共著) 2020/12
6.
論文
「道徳的芸術」としてのタミル地方の語り芸:叙事詩・神々の婚礼・聖者の物語 南アジア多言語社会における複合文化のなかの文学伝承 (単著) 2020/02
7.
論文
イスコン・バンクーバー支部の半世紀―「組織的」布教からマントラのシェアへ― 宗教と社会 (25),33-48 (単著) 2019/06
8.
論文
「芸能」の担い手としての南インドのバラモン階層:独立期の社会的変化に焦点をあてて 大東文化大学紀要(人文科学) (57),79-97頁 (単著) 2019/03
9.
論文
Kirtan
as Border less Music in the Internet Age: Focusing on the Role of Social Media Proceedings of International Workshop: Globalization of Indian Performing Arts in New Media Situation: Dynamics of Cultural Gyre (単著) 2018/03
10.
論文
グローバル時代における宗教音楽の変容に関する一考察:ゴスペル音楽とキールタンの比較から 大東文化大学紀要(人文科学) (56),91-110頁 (単著) 2018/03
11.
論文
南インドの「バーガヴァタル」にかんする一考察:19世紀末から20世紀の音楽界に焦点をあてて 大東アジア学論集 (16),53-68頁 (単著) 2016/03
12.
論文
欧米におけるインドの宗教歌謡「キールタン」の受容と展開―音楽、ヨーガ、スピリチュアリティ― 大東アジア学論集 (15) (単著) 2015/03
13.
論文
S.V・シュリーニヴァース「ステレオタイプの後に来るものとは―インドにおけるアジア・イメージ」 望月哲男編著『ユーラシア地域大国の文化表象』,55-74頁 (共著) 2014/03
14.
論文
タンジャーヴールの宗教芸能バジャナ・サンプラダーヤの変容―楽曲レパートリーに着目して― (単著) 2014/03
15.
論文
現代インドにおける宗教性にかんする一考察―中産階級の「宗教のパトロネージ」をめぐって 「宗教と社会」学会 (19),17-32頁 (単著) 2013/06
16.
論文
「伝統」の「担い手」とは誰か―ナーラーヤナ・ティールタ・アーラーダナーの事例から 南アジア研究 (23),51-73頁 (単著) 2011/12
17.
その他
Integrated Database for Indian Classical Music and Musicians as Cultural Resources
https://idim-jp.org/
18.
その他
南インド音楽界の光と影 『月刊みんぱく』 (1月),18-19頁 (共著) 2022/01
19.
その他
インドを旅する55章 (共著) 2021/06
20.
その他
キールタンの現在 インド文化事典編集委員会 (編) 『インド文化事典』 (単著) 2018/01
21.
その他
ボリウッド・ダンスのグローバルな拡がり インド文化事典編集委員会 (編) 『インド文化事典』 (単著) 2018/01
閉じる